福岡市城南区にある『心』『能力』『基礎体力』をバランスよく育てる幼稚園です

Original

水泳 指導対象:3歳児~5才児

体育 

5種目(マット運動・鉄棒・跳び箱・ボール遊び・なわとび)の運動について、子どもの発達段階と成長に合わせた、独自の運動遊びカリキュラムを作成し、日頃の保育の中に取り入れています。

満3才児~5才児までの4年間で各運動の基礎から応用までを行います。体育の時間だけではなく、日頃の遊びの中で楽しむことで、健康な身体を培うことを目指しています。

絵画・造形活動 

・折り紙・・3才児~5才児まで、子どもの発達に合わせた折り紙制作を行います。

     題材は、季節感を大切にしています。


・製作・・紙・紙ねんど、箱、廃材等を使用して、製作遊びを行います。

     ベースになる形は同じでも自由な発想やデザインで仕上げたり、思い思いに材料を使用して

     個性あふれるオリジナル作品ができあがることも。また、製作遊びを通してハサミ・糊・

     テープ・紙など、使用する道具や材料の仕組みや性質を知り、使い方を覚え、工夫すること

     も出来るようになってきます。 


・絵画・・子ども達の絵の中には、描いた子どもの世界が広がります。上手に描く事より、子ども達の

     表現力を育む指導を行います。経験画は実際に何かを経験して、静物画は本物を見て・触れ  

     て、動物や植物は実際に見て、心に残った出来事や物を絵に表現しています。

リトミック

子供たちがリズム表現を通して、人間に本来備わっている体の奥底にあるエネルギーを呼び起こします。リズムに合わせて体を動かしたり、音楽に合わせて動物を表現して遊びます。

身体を動かしながら、音楽にはリズム・拍子・メロディーがあることを感じています。

食育 

園内にある畑では、毎年サツマイモをはじめとする野菜の栽培活動を行います。

苗の植え付け、水やり、収穫を体験することで達成感を味わいます。また、子ども達と一緒に調理して

食べることで、先入観から来る好き嫌いを減らします。

また、一連の作業を体験することで生産者や家族・命への感謝の気持ちを育み、食することで食べ物には「旬」があり、日本には四季があることを伝えます。

ダンス ~ヒップホップ~

音楽に合わせて体を動かすことの楽しさを体験し、リズム感を育みます。

講師は、ダンサーの村上あずさ先生です。

子ども達のレッスンの成果は、遊戯会でご披露致します。